FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タクシーハイウェイ飛ばし ドライヴ気分

ロンドンまででも行こう オリオン座を眺めながらね!

どうも、小学校のなんちゃって先生朝蔭です。
インターンシップ行って来たおー!!!図書室開放のお手伝い行ってきまった。
今日は図書室開放と共に工作をしようというのもやってたみたいで、みんな1人1つずつ、出来る子は3つぐらい、車を作りました。
先ず30分、絵本を読んで導入の時間。で、工作。今もう1つバイトとしてやらせてもらってるムニちゃんちの絵画造形教室と同じことをやっていたので(車じゃないけど同じように電車作ったし)、慣れと言えばおこがましいけど、いつもの感じで楽しめました。バイトの方は1から全部子どもにやらせてたけどね。小学校の方は車輪が既に作ってあるし、車体も牛乳パックとかだった。

最初、どーやって話しかけようかなーと困ったけど、無理やり子どもの輪に割り込みました(困った割には力技)。結構いきなり割り込んでも子どもが受け入れてくれるので。
1年生3人と大学生1人で必死で迷路してた(すんな)

小学校であろうと、絵画造形教室であろうと、子どもにとって、自分の作品を通して関心を得て、それに対してこちら側が興味を示し反応するってことは重要なことなんだなぁと思いました。
こちら側は、「見て!見て!!」攻撃をしてくれる子は自然に目が行くんだけど、静かに制作をしている子にもしっかり目を向けることを意識しないとと感じました。どーしても「見て!」と言ってくれる子が可愛く感じてしまうんだもの。黙々と制作する子はする子で、すごく良い仕事をしてることが多いからそれを評価しなければいけないのだ。

と。
事後レポートを書かなきゃいけないので思ったことメモっとく・・・(待)
中学、高校ん時は、「『教育』とか何が面白いのヨ!!」と無関心だったけど、大学入って教職取るようになったら、「子どもの教育って面白い!!」と感じる場面が増えて自分でも驚いております。
がんばろ。

同じくインターンシップを受けているK大のN尾くんは良い人です。
朝蔭がN宮に住んでいることを教えると、「もしかしてN宮北高出身じゃないの?!」と。
「なんで分かったん?!!」と聞くと、
「うわ!当たったん?!ってかオレその学校しか知らんし!!
ハルヒの学校やろ?

嗚呼。

まさかそれ関連で出身校をドンピシャで当てられる日が来ようとは。世も末だなぁ・・・。

K大のN尾くん、良い人です(何)。


インターンシップを昼まで受けて。んで、教習所行った。
今日から路上教習~。フフンフーン(危険極まる)
教習所と全く勝手が違うので(歩行者がいる、障害物が常にある危険)怖かったけど楽しかった。国道とか大きな道路めちゃくちゃ怖いよ、車ビュンビュン走ってるよ!車線変更25時とか歌ってる場合じゃないんだから!!(は?)
9月中に免許取れるようにがんばろっ。
明日は20時まで学科受けて帰るとか盛りだくさんな内容なので、張り切っていきましょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bunta0426.blog57.fc2.com/tb.php/1156-f11e6dac

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

朝蔭 鬼灯

朝蔭 鬼灯

誕生日>>s.63.7.20
生息地>>兵庫県南部、虎の聖地なアレがある市
好き>>お絵かき
   マンガ(幽白、蟲師、パプワetc)
   キンモクセイ
   要潤(ぁ)
   幽白>>六人衆vv

京都某所に通いで美大生やってます。
毎日楽しく絵の具と共に奮闘中。

上の絵みたいな奴がいたら多分朝蔭。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。